今年の目標の話

2月を半ば過ぎて今更すぎますが、2018年の目標は「貯金する」「タフになる」です。

タフになる…というか、もっと自分を大事にしたいなあと思っています。

見栄っ張りな田舎者なので、いいカッコしたいというか。人からよく思われたい、あるいは嫌われたくないなという気持ちの反動みたいな行動をしがち。自分がやらなくていいことまでやったり、気前よく色々やる裏で無駄に準備なんかしたりして、結局ストレスになってることが多々。
でもその色々が気づいてもらえたり報われるのなんて稀なんですよね。「あざーす」で終わって、あれ?なんか違うな?みたいな。あざーすがあるだけマシだなと一瞬納得してみるけど、モヤモヤは残る。

報われたい褒められたいというのが一番にあるわけではないけど、「誰かがやってくれるっしょ」の誰かを毎回律儀に自分が背負ってもあんまりいいことがないな、と気づいてしまいました。
そういう意味での要領よく生きれたらいいなと思うけど、性分的におそらく上手くいかないので、だったら自分からその要領と距離を置かなきゃいけない。
100%やったところで自己満足でしかないなら、70%くらいを頑張ればいいかなーと思っています。残りの30%は自分のために残しておく。 

本当はこんな精神の社会主義みたいなことしたくないんですけどね。
でもこの努力が資本主義的な成果がなさすぎることに気づいてしまった。この歳にして…。もっと早く気付けばよかったのかしら。 

貯金は、とにかく無駄遣いをやめて、貯金です!

がんばるぞー!