大片付けを決行した話

色々あって、家中の大片付けをしました。

物を大事にする、、、といえば聞こえがいいが、早い話が物を溜め込む・捨てられない性分がくっついて暮らしているので、放っておくとモノだらけ。
それでも年末の大掃除である程度捨てるのですが、「これはまだ使えるなあ」「いいやつだから取っておこう」が発生し、片付いたと言っても2割程度。
結局右のものを左に動かすレベルでしか片付かないんですよね。

だがしかし、今回は家具を増やしたかったため、大幅な「捨てる」を決行しました!

いや〜出ました出ました、ゴミ。45リットルの袋、燃える燃えない合わせて多分20袋は捨てた気が…
大事に取っておいた雑誌のバックナンバーも一気に全部捨てました。
結局、コレクションが目的と化すとダメなんですね。

この部屋に住み始めた頃より今の方がスッキリしてるかも!
というのは半分気のせいで、お客さんが入らないゾーンはやっぱりまだまだなんですけど、まあ引き続きぼちぼち片付けていこうと思います。